福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

御正忌報恩講①


img_2547.jpg

投稿としては少し遅いのですが、御正忌報恩講をお迎えします。まず本堂内の華飾りを今年も円成寺のご門徒衆に作って頂きました。

img_2531.jpg

壮年会・総代会を中心に仏具のおみがきも行って頂き、仏具もきれいになりました。

 

img_2543.jpg

もちつきは、今年は子どもたちもお手伝い!?まだ手伝っているのか、手をかけさせているのか分かりませんが、ただ仏婦・若婦の皆さんは笑顔でお手伝いしてくれました。

 

img_2541.jpg

お姉ちゃんたちはお餅を上手に丸められました。出来立て、フワフワのお餅は美味しかったようです。

 

img_2548.jpg

そんなお餅を段組みしてお飾り完成です。

自分自身は、餅つきの日も法要前日も、ずっと法事・お説教、法事・法事・法事でまかせっぱなしになってしまいました。ありがとうございました。

 

というわけで迎えた御正忌報恩講初日。今回は木下明水先生をお迎えしてのご縁です。いつも来て下さる方、お久しぶりの方、初めての方、両徳寺門徒、他門徒、ファンの方まで加わって、初日の今日はまあまぁの参詣者でした。

「住職さんの想いが伝わりました」と言って、お友達を連れてきてくれた方がいて、こういう言葉を聞くと励みになります。ありがとうございます。

 

今日の一言。

テレビの話は面白いよね。でもあれは全て他人事の話。お寺で聞くことは全てわたしの話。

 

その私の話を聞きにどうぞお寺にお参り下さい。

12月11日(水)朝席 9:40~11:40、 昼席13:00~15:00、夜席19:00~21:30

12月12日(木)朝席 9:40~11:40、 昼席13:00~15:00

講師:木下 明水 師(熊本県)

11日、12日にはお斎もございます。

11日夜席は大逮夜です。初夜礼讃のお勤め、御伝鈔の拝読、布教2席、くじ引きやおはぎの配布もございます。

どうぞお誘いあわせの上、ご参詣ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>