福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

熊本教区成人式


今年の仕事始めは4日。去年が元旦から連日葬儀続きだったことを考えればゆっくりとしたお正月を過ごすことができました。本当はもう2日くらい休みたかったけど、、、

そして早速6日には対外的なお仕事が。それが熊本教区の成人式記念講演というお仕事で、日帰りで熊本に行ってきました。2年ほど前に本願寺の成人式でも講演させて頂きましたし、年1は高校などでも講演させて頂いているので、そういう意味では今回はあまり緊張はせずに臨むことが出来ました。

参加者は多くはありませんが、半分はお寺のご子息の皆さん、半分がご門徒のお子様方でした。あとで聞いてみると、これが初めて仏教を聞く縁だった子も少なからずいたようで。だから新鮮だったからなのか、本当にめちゃくちゃ良く聞いてくれる子たちで。お寺でもあんなに真剣に聞いてくれる人、多くはいません(笑)縁がなかなかないだけで、聞くと「そうか」と思うことはやっぱり20歳の子たちにもたくさんあるんです。自信をもって仏法をあらゆる世代に語っていきたいなと改めて思いました。

終了後の懇親会では、同席した父兄の方とお話をしていると、「今日初めて娘をお寺に連れてくることが出来ました。それだけでも来た甲斐がありました」とのこと。やっぱり自分が大事にしているお寺の事、仏教のことを、子どもにも大事にしてもらいたい、仏法に出会ってもらいたいと思ってくれているということが嬉しいですね。そういう想いを持ってくれるご門徒さんが一人でも多く生まれてくるように、今年一年頑張っていきたいと思います。

写真、忘れました。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>