福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

お盆は忙しい!?


wpid-wp-1438522895808.jpeg8月に入りました。いよいよお盆の季節です。当山は6日より本格的にお盆参りが始まりますが、昨日から遠方の方の初盆参りなど少しずつ始まりました。始まったばかりなのに、ちょっと喉の調子が悪いです。状態60%。後半まで無事にいけるでしょうか。

こんな時期なので、基本的にあまり書くことがなくなって、更新が滞りがちですが、一言。

いつも御門徒の皆さんに「今から大変ですね」と言われます。毎年書いていますが、お盆はむしろ精神的には一年で一番楽な季節です。毎日お参りはたくさんありますが、そのほかの行事もお説教も会議も一切ストップするので、お参りだけすればいいということになります。ということは、昼間は忙しくても、夜はゆっくり家で過ごせるということです。皆さんのイメージでは「お坊さんは葬儀や法事だけしている」と思っているでしょうから、そのイメージで考えた場合は確かにお盆が一番忙しいのかもしれませんが、それはただのイメージです。一つのことだけすればいいというのは楽ですよ。つらいのは喉と足だけです。

そして「バテてませんか?」と良く聞かれます。暑い中外回りだから言われることでしょうが、私はバテません。お盆時期に一番気を使うのは体調管理です。

①水分は必要な分だけとる

②身体を動かす

③お参り中のお菓子には手を出さず、ご飯はしっかりと食べる

ということを実践しているからです。みなさんも実践してみてはどうでしょうか?

 

さあ、張りきっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>