福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 第5ブロック少年連盟指導者研修会

第5ブロック少年連盟指導者研修会


wpid-wp-1446873418119.jpeg

万福寺の記念法要が終わりましてから、息つく間もなく標記の研修会が北豊教区主催で開催となりました。

一応少年連盟の役員もしておりますので、4日の準備から、5~6日の研修会まで関わらせていただきました。

今回の研修会では人形劇を用いた子ど行事の開催の一助になればとの内容を詰め込んでおりました。講師としてお招きしたのは、安藤ケイ一さん。(すみません、ケイの漢字が見つかりません。経の糸ヘンがないものです)。NHK教育等の人形を使った番組でもご活躍の方です。この方は縁あって浄土真宗の僧籍まで持っておられ、親鸞聖人の物語を人形劇でもしておられたりします。そういうご縁で今回お越しいただき、2作品披露していただきました。すごかったです。

wpid-wp-1446873407140.jpeg

一方、研修会参加者は班ごとに別れて、1時間程度の時間で小作品を作るという事を行いました。みな、どぎまぎしながらも、アイデアを寄せ合って面白い作品を作っていました。

懇親も含めて楽しい時間でしたが、ちょっと連日連夜の集まりごとにつかれたのは正直なところ。

 

今日は午前中の法事が終われば、一休み。壊れかけていた携帯電話を交換しにお店に行ったり、子どもと少し遊んでからは、明日の壮年会に向けた準備です。何とか一晩で考えます。

 

壮年会の皆さま、たまの日曜開催です。普段来られない皆さまもご参加お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>