1月にも少し書きましたが、最近は少しお葬儀が続いています。
この2年あまり葬儀がなかったので、なおのこと多く感じるのですが、葬儀・還骨が終わってやれやれと思っていると、臨終勤行の電話がかかってくるという感じです。やはり、1月になってから冷え込みも厳しくなりましたし、寒暖の差が激しくなりましたから仕方ないことかもしれませんが、みなさま、体調にはくれぐれもご留意ください。
ところで先日、最近はよく体を動かしているので運動用の時計を買ったのですが、なかなかの優れものでライフログ機能というのがついています。歩数計のように一日で歩いた歩数が表示されたり、消費カロリーが消費されたりするのですが、時計をつけたまま寝ると睡眠時間も表示されます。そのデータをスマフォのアプリに転送すると、その睡眠の質、つまりレム睡眠・ノンレム睡眠の時間まで表示してくれます。それを見て思うのは、
例えば先日の総代会新年会の夜はレム睡眠とノンレム睡眠が半々くらいであるのです。
翌日は月参りが少々多い程度で、特別な行事はありませんでしたから、気持ちもリラックスしていたのでしょう。
ただ、その後からは法事・法事・お通夜、葬儀・還骨・臨終勤行となってくると、気持ち的に緊張感が高い状態が続くためか、どんどんノンレム睡眠(深い睡眠)の時間が減っていくのです。実際、お葬儀というのは体力的にはともかく精神的にはシンドイ面があります。一件一件、よく知った方々ですし、気持ちが入るほどに終わった後は脱力感が大きくなります。なのに、またすぐに次の葬儀となると頭が眠ってくれなくなるのでしょう。大きいお寺様でいつもいつも葬儀が続くお寺のご住職さんはどれだけストレスがかかっているのでしょうかと思ってしまいます。
いずれにしても、少し安眠していかないと、明日明後日の2日間はしんどそうです。なので今日はおやすみなさい。
ちなみに今日は研修会とお通夜でした。研修会の話は色々と勉強になったので、また改めて書きます。