福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

wpid-wp-1463838738798.jpeg

20日。色々な打ち合わせがありました。すべてポジティブな結果。ありがたいです。まだ書けませんが、オープンになれば書きます。すべての物事がうまくいくわけではありませんが、色々と活動していると人の輪が自然に出来てきてそれがすごく自分の楽しみになっています。また、午後には西楽寺様の満中陰のご法事。

お斎で親戚の皆さんと話しながら改めて思ったこと。

浄土真宗は生き方の話はしません。だから役に立つ話はないのです。だったら聞いても意味がないと思うかもしれませんが、その生き方の話、役に立つ話をずっと聞いてきたのに、そのようにできずに苦しんでいるのが私たちなのです。その世の中と同じ話しかしないのであれば、お寺で話を聞く意味もそもそもないと思うのです。お寺で聞く話は世間の道理とは違いますが、そこがありがたいことです。それでこそ値打ちがあるのだと思います。

 

21日は若婦の総会。午後からは若婦の皆さまはお食事会に出かけましたが、私は小倉へ納骨に行ってきました。足立霊園というのは初めてきましたが、すごい急勾配。お墓の場所まで登るのも一苦労、でも見晴らしはいいんですね。小倉の町が一望です。

 

明日も朝・昼・夜、フル回転の一日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>