福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

常例の一日


wpid-wp-1464921491630.jpeg

鹿児島常例布教5日目が終わりました。

一度ここでの1日の生活を書いてみます。

まず起床時間は朝6時30分からの晨朝のお勤めに合わせて5時50分。と言っても、気の小さい私は起きれなかったらどうしよう?と気持ちが昂り、どうしても5時30分頃にはもう目が覚めてしまいます。3時台に起きてから寝たのか寝てないのかという日もあったりしました。今日はだいぶ慣れてきてほぼ目覚ましまで起きずにすみました。

準備を整えて6時30分のちょっと前に本堂の所定の位置に控えます。6時半からお勤め。鹿児島別院は職員の方も多いので、朝のお勤めもにぎやかです。大概は正信偈のお勤めがあり、その後がご法話です。5~7分程度のご法話をさせて頂きます。一日で一番神経を使います。法話が終わると御文章の拝読、領解文と進みお晨朝は終了です。

その後すぐに朝食を食べて一休み。朝9時30分前後に午前中の出張所に出かけるまでの間、1時間ばかりお勉強。そしてその日の出張所でお取次ぎをして別院に帰宅。お昼ご飯を頂き、一服してからまた午後の出張所に出かけていき布教。別院に帰宅して一日が終了です。午後4時ころには終わりますが、考えてみれば始まりは朝6時半ですから、9時~17時のサラリーマンよりは拘束時間は長いかと。そこからは勉強してみたり、運動してみたりしながら過ごしています。一応、自分なりにこなしたいことをたくさん準備してきているので、それをやっていく感じですね。

昨日、一昨日の夜は、鹿児島在住の旧知の皆さんや職員さん方と楽しく過ごせました。

wpid-wp-1464921485448.jpeg

鹿児島での布教は、出張所それぞれに門徒数も違いますし、立地も違うので、一概に何とも言えませんが、その雰囲気の違う中での毎日の布教こそが自分自身には勉強になっていいですね。そして、皆さん大概帰る時にみんなで見送ってくださって、親しみやすく優しい雰囲気が漂っています。ありがたいことですね。こういうのを見るとまた来たいなぁってホント思います。今回は全14会所を回ります。今はその中で8か所が終わりました。残すはあと3日間、寝不足にならないようにだけ気をつけて頑張っていきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>