11月8日より10日まで3日間にわたってご本山で行われている伝灯奉告法要(ご門主の代替わりの記念法要)に参拝してきました。京仲組としては4コース230名での参拝でした。両徳寺からは12名の参加でした。私が参加したBコースの行程をさらってご報告したいと思います。
新幹線の混み具合から、当初の予定よりも1時間半早く7時に行橋を出発。総勢34名です。11時前に京都駅に着くと、智積院に向かいまずは昼食。早くも雲行きが怪しいと思っていたら、昼食後から雨。ご本山に向かうにつれて雨脚が強くなり(´;ω;`)
ご本山で雨の中記念撮影。そして早々に御堂に入ると、京仲組としては1番乗り。そこから各コースを出迎え、必要な仕事をしているとすぐに行事開始時刻に。気が付くと御影堂も一杯に。ちなみに私の席は御影堂最前列最右席。角度が厳しすぎて内陣がほぼ見れない(´;ω;`)
法要が始まると、雅楽の演奏が。しかし聞き慣れない音色が。でもこれがすごくいいんですよね。ご門主が阿弥陀堂から御影堂に移動するときの雅楽の演奏も、普段あまりききなれないメロディーでちょっといい感じに聞こえました。その辺りが印象的だったでしょうか。
また、伝灯のつどいも噂には聞いていましたが、敬さまのコメント、立ち居振る舞いが目立ってましたね。
法要終了後は、両徳寺全コースの参加者で合流し、とりあえず記念撮影。そして飛雲閣や書院拝観などをしながらしばし過ごし、各コース毎に別れていきました。Bコースの宿泊はリーガロイヤルホテル。ご本山のすぐ南です。つい最近、リニューアルしたばかりだけあって、スタイリッシュに変身しております。リニューアル前泊まったことないけど。ただ1階のレストランは以前念仏奉仕団で利用したことがありましたが、格段に雰囲気が良くなっております。素晴らしいホテルでした(普段、5000円程度のビジネスしか泊まってない自分としては)。みんなで夕食の後は、本山でたまたま伝道院の同期生に会ったこともあり、京都在住の子と同期3人で楽しいひと時をば過ごしました。
翌朝はお晨朝参拝からスタート。朝食後まずは大谷本廟へ。ここではAコースと合流し、各寺院ごとに各寺の納骨壇でお勤めと納骨。両徳寺もお二方の納骨を。
ここでも記念写真。ABコースのメンバーで。
さて、ここからは観光のスタート。まず向かったのは平等院。境内の紅葉もすこしずつという感じでした。
ここでも雨が降ったり止んだりですよ、なかなか写真撮るのが難しいです。1時間半待ちというので、鳳凰堂には入れませんでした。
でも鳳翔館という資料館があって、その中に鳳凰堂の中の物を色々と飾ってくれてあるのです。で、見ていたら観経の世界観と臨終来迎図がたくさん。阿弥陀様の先駆けは観音菩薩と勢至菩薩。そして取り巻きの雅楽を演奏する菩薩衆。何か昔見ていてもよく分からなかったであろうものの世界観がちょっとわかるようになった喜びでした。
平等院の後は伏見に行き昼食。楽しく昼食、そして散策、雨風で寒かったけど。寺田屋さんの表だけ見る。そして適当にお酒を飲む、みたいな。月桂冠と黄桜に親しんだひと時でした。
ここからは有馬温泉に行き、ゆっくりとお風呂を楽しみ大宴会でした。このころになると、全体が親しくなってきましたね。「こんなことならもっとお寺の行事に参加したい」との声も聞かれて嬉しいですね。
3日目。朝から新しくなった姫路城へ。リニューアルしてちょっと経ったこともあり、人出は少なくはないですが見れないというほどでもありませんでした。2時間弱あったので、天守閣を中心に十分みて回れたかと。
そして今度は灘の酒蔵で昼食。またお酒に(ちょっとだけ)浸り、最後は蓮如上人ゆかりのお寺・亀山本徳寺様参拝。そしてそこから岡山駅に向かいJRとバスで行橋へ。岡山駅に向かうときも高速道路が事故?で通行止めになったりとヒヤッとしましたが、事なきを得て無事に帰宅。
今回4コース、病傷人も出ずに無事に全行程を終えられたようでそれが一番ですが、皆さんそれなりに満足感も持ってもらえたようで良かったなと思います。次の団体参拝は7年後?です。それまでお元気で。