5日の日には内陣を中心とした清掃を行い、
6日の日には総代会・婦人会・若婦の皆さんとお餅つきを行いました。
合わせて、館内の清掃と幕張り、机・椅子の配置など大まかな準備をすべて整えました。
そして、夜は京仲組の壮年会役員の皆さんとの忘年会でした。普段、お手伝い頂いておりますそれぞれのお寺の役員さん達と一杯頂いたのですが、普段思っていることを吐き出してくださるので、やっぱり特に男性の会はこういう機会が必要です。普段、ひっかかっている点に関してもこちらサイドの考えをお伝えできましたし、一人ひとりがどういう縁でこうしてお寺にき始めたのかなど、他のお寺のご門徒さんに関してはよく知りませんから、このような時にお一人おひとりの背景を教えて頂き、その中からまた関係が深まっていくのは大事なことだと思います。また来年も継続的にお世話になります。
7日、午前中にお餅を段組み。いよいよ準備が整いました。お昼からは大逮夜のくじ引きの準備も終わって、館内全てのお花活けも終わって、後は明日からの本番を迎えるばかりです。
こうして皆さんの力を借りて御正忌報恩講は勤まります。それがとても尊いこと、大事なことだと思います。今回の御正忌報恩講は大阪府より天岸浄圓先生がお見えです。有名な先生ですから、ありがたいことに、近隣のお同行の皆さんから何件も問い合わせの電話がかかってきます。そういうご縁なので、どうか両徳寺のご門徒の皆さんも一人でも多くご縁に遇っていただきたいと思います。
御正忌報恩講
12月 8日(木) 昼席 13:00~15:00
12月 9日(金) 朝席 9:40~11:40、 昼席 13:00~15:00、夜席 19:00~22:00
12月10日(土) 朝席 9:40~11:40、 昼席 13:00~15:00
9日、10日はお斎(昼食)も用意しております
御正忌報恩講とは、浄土真宗の開祖・親鸞聖人のご命日にちなんだ法要です。一年で一番大切な法要です。ご門徒の皆さんはもちろん、有縁のお方皆にご参詣頂きたい法要です。また、夜席は格別な面持ちで勤められる時間です。楽しいですよ。どうぞ、お誘いあわせの上ご参詣ください。
場所:両徳寺本堂
講師:天岸 浄圓 師 ( 大阪府 )