福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

仏壮新年会


さて、昨日は両徳寺仏教壮年会の新年会でした。今回も若干名ゲストに来ていただき、普段よりもにぎやかな集まりとなりました。お勤めをし、住職の新春法話。結果、法話というよりは所信表明演説という感じの話をしてしまいました。

というのも、壮年会の直前近所のおじさんたちがAI(人工知能)・ロボットについてのトークをしているのを聞きながら思ったこと。

こんな科学の時代に宗教なんてというけれど、どれほどロボットが人間に近づいたとしても、少なくとも今は私たちが抱えている感情(悲しみ・苦しみ・喜び)をロボットが持っている訳ではなく、その人間が抱える整理できない複雑な感情と向き合ってきたのが宗教だから、こんな時代だからこそ宗教と言うのは一層大事なことになってくるはず云々。。。

他の話もしましたが、そんな感じでした。今の時代に伝えていくべきこと、それをもう一度見据えて2017年をやっていきたいですね。

その後は新年会。若婦の方数名がお手伝いくださり料理をふるまってくださいました。おいしかったです。また1年みんなで頑張っていきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>