福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

早春


すっかり体調も回復し、法事・法事・法事の日々。今週いっぱい、休んだお返しとばかりに怒涛の法事ラッシュです。ただ、その合間に勉強会や雅楽の練習会、読書会などいくつか行事もありました。

勉強会は2年半ほど前にスタートしたのですが、来月で終了となります。毎月大分から講義に来て下さった先生には本当に頭が下がります。私たちの良い学びの機会となりました。先生や形式は変わっても、また次年度も勉強していく機会を何とか作っていきたいなと思っているところです。

雅楽は4か月ぶりの練習会でした。何とか、、何とか、、続けていきます。

読書会は、何のかんのと継続できており、毎回10人程度の人が集まております。今までは1冊の本でずっと話をしてきましたが、今回で終了。次回はビブリオバトル。参加者のうち5人がお気に入りの本をみんなの前で紹介し、一番得票数が多かった本をその次からの課題テキストにしようという試み。たまたま豊前で今週末開催されるイベントのチラシがきっかけでこうなりました。これもまた一興。ただし、自分も本を紹介しなくてはいけませんが、振り返ってみると最近仏書以外読んでいない自分に気づきます。もちろん、仏書も一つの候補ではありますが、これを気にちょっと色々と触手を伸ばしてみたいなと考えています。明屋書店でも行ってみましょう。

今週末まで法事が続きますが、その後の2~3週間は布教や法要、教化団体の例会と一気に教化活動に活動の中心がシフトチェンジしていきます。ブログの更新も増えそうです。またお読みくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>