福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

第18願って


今日は朝目覚める前から雨の音が。ゆくはしでは桜スマイルフェスタ開催というのに、桜が開花前で天候が冴えず残念なことでしたね。

自分自身は法事、法事の一日。午前中のご縁でのこと。ご法話の中に何気に「第18願」という言葉を出しながら話すと、話終わった後に、「その第18願というのは具体的に言うとどんな中身なんでしょうか?」という質問。このストレートな質問に、かえってどぎまぎしてしまう私。普段は第18願の心をお取次ぎしているはずなのに、言葉そのものを聞かれるとかえって焦るもんです。ダメだな、こんな自分。でも、滅多に会わない人でも法話を聞いてすぐに反応を返してくれる人と、何を話してもなしの礫の人と。感度が違うのでしょうか、関心がちがうのでしょうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>