福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

北海道帰り


21日から24日までお寺を空けて布教に出ておりました。

 

img_0087.jpg

行き先は北海道。誓報寺さま。一昨年来、何度もお世話になっているお寺です。ここは北海道でも有数の参詣者が多いお寺。いつ来ても活気のある雰囲気が素晴らしいです。1日だけ夜のご縁もありまして、そこは大人寺子屋という集まり。1時間の法話のあと、一杯のみをご門徒さんと混じってさせて頂くのですが、そこでもご法義話や、関心事からご法義に繋がる話ができるので素晴らしい時間でした。こういう雰囲気の場をうちにもつくりたいなぁと思ってしまいます。2日目には札幌から後輩の子たちも駆けつけてきてくれてそういうことも嬉しいですね。「舟川さんの方から行けないと言われるまで来て下さい」などという嬉しい言葉もご住職の口からは聞こえてきました。また寄せて頂きます。

24日布教後にすぐ帰宅。25日からは法事。午後の法事ではおときもあり、その後もご一緒させて頂くなど親睦がそうとうに深まりました。26日午前は法事、午後からは光明寺へ。お世話になっている稲田先生のご縁でした。ご法話を聞くのは初めてですが、ありがたいご縁でした。実は夜も法中会が終わった後、ちょっとお聴聞に行かせてもらいました。その合間にたくさんの同行さんとお話しさせて頂きましたが、先日来お手紙届いたことをみんな喜んでくれていて、「参らせてもらいますよ」と嬉しい一言。今年の御正忌は普段よりも期待して良いかな!?と思ってます。御正忌が待ち遠しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>