福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

壮年会新年会


7日は法事3件と合間に月参り数件と法務に追われた一日でしたが、夜は壮年会の新年会でした。若婦のみなさんがおでんを作って下さり、ご接待してくれました。今回は若い子たちに声掛けをして4人も新しいメンバーが増えました。

若院さんで、一緒に勉強していこうという子

仕事の関係もあって、仏教のことを学びたいという子

単純に仲良くなり、お寺でのお話に興味を持ってくれた子

理由はそれぞれですが、全員自分よりも年下で一緒にやっていってくれる子たちです。懇親会をしていても笑い声が今までより大きい(笑)なんかパワーがみなぎってくる感じがします。私自身としても、今までよりも仏教の縁の薄い人間が入ってきたことで、どうしたらこの子たちに伝わる話になるのかを考える契機となり、今までにない緊張感をもって壮年会に望めそうです。

急に雰囲気が変わる、メンバーが変わることを好まない人もいるかもしれません。どうなっていくか分かりませんが、何かを変えないと何も変わりませんので、話し合いながらみんなが楽しめる方向にもっていけたらと思っています。

ここから両徳寺壮年会は再スタートです。

写真を撮り忘れた(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>