福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 彼岸は続くよ、どこまでも

彼岸は続くよ、どこまでも


img_0634.jpg

はあ、今日をもって序盤戦が終了したという感じです。

8日は耶馬渓組へ組の門信徒大会という大きなご縁をいただいて行ってきました。耶馬渓組はお寺数が多い訳ではないのですが、本堂を埋め尽くすように多くの方がご参詣でした。この上旬で一番楽しんで話していたかもしれません。耶馬渓には一軒だけ布教に行かせて頂くお寺様があったのですが、そちらのご住職が紹介してくださったご縁でした。控室にもにこやかに何度も足を運んでくれ、本堂でも楽し気にお聴聞してくださいます。でも、30歳のころ、初めてそちらのお寺でお取次ぎをした際には、終わった後に厳しい一言をかけてくれました。そういうことを言ってくれた大先輩が、今ではにこやかにお聴聞して下さるからこそ、一層嬉しいという思いがあります。これからも努力していきますと思いなおした耶馬渓のご縁でした。

 

9日はご法事連チャンと、事務仕事。そして送別会。春ですからね、出会いと別れの季節ですね。

img_0632.jpg

 

10日は午前中ご法事からの午後は小倉での布教。中学~高校でお世話になった先生のお寺です。いつもいつも声をかけてくださいます。嬉しいですねっ^^昼席を済ませたあとは、河内貯水池でランニング→温泉と気分転換をしてからの東筑組親鸞のつどいのご縁で八幡へ。このお話、あまり話してないし、久しぶりにしたけど、なんかいい感じで締まった??とか感じちゃいました。分かりませんが、、、とにかく布教のダブルヘッダーだったんで、結構きつくはありましたが、何とかのりきれてホッと一息。

でも11日も午前はご法事、昼から引き続き小倉での布教。午前中のご法事は総代さんのお宅でしたが、お孫さんたちは両徳寺子供会に来てくれていた子たち。すっかり大きくなってお姉ちゃんは大学生。やっぱり大学生になるとお姉ちゃんになるなぁってちょっぴり感じました。久しぶりに顔をみれて嬉しかった朝のご縁。昼からもまた楽しんで一座布教。また来年もお世話になりそうです。夕方、帰るなり両徳寺壮年会の会議。次年度に向けた計画案を練りました。終わってみれば19時。マジで疲れたこの10日。

でも実際今月法事と布教が入ってない日は4日しかないという鬼スケジュールですから、まだまだ今から中盤です。

14日15日は春のお彼岸法要ですから、どうぞご参詣ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>