5月が本当に未更新の月になってしまいました。反省を込めて、6月頭からの行事をふりかえりつつご報告をば。
6月1日。山口教区は豊田町の清徳寺様(尾寺俊水住職)にて表記の交流布教大会が開催されました。この布教大会は当山の住職が北豊教区布教団の副団長だった頃に、若い人たちに何かを残していきたいという想いの中で創設された大会です。始まりは私が28才の時。気が付けば40才になりましたので、12年目を迎えたと言うことです。そんな中、北豊教区を代表して今回は出向させて頂きました。実は29才の時に一度出向させて頂いてはいるのですが、やはりもう少しキャリアを重ねてから出たいという思いがあったので、40才を迎えた今回、満を持して(?)の出向となりました。
当日はご門徒が30名、法中が80名という100名を超える参詣者の前でのお取り次ぎ。私は午前の2番手ということで、早々の登場でした。後ろほどしんどいので、早い出番で良かったです。結果論ですが、実際に年齢的にも6人中下から3番目だったようですから、丁度良かったかと。お取り次ぎしている最中、堂内には高らかにお念仏が響きわたり非常に素晴らしい雰囲気の中で法話をさせていただけたことはありがたかったです。他5名の皆さんのご法話は、熱のこもった素晴らしいご法話でした。
終了後、懇親会までも含めて色んな先輩の意見、後輩の意見聞かせてもらえてそれがすごく有り難い時間でした。何となく、自分の布教に足りないものとか、もっと考えるべき事、今後の方向性がチラッと見えた、そんな一日でした。
ちなみに、4日の日には北豊教区布教団の総会があり、北豊教区の青年布教使代表に選出されました。これから2年間、代表を勤める中で北豊教区の布教に対する質・意識の向上がはかっていけたらと思います。今回の大会には多くの参加がありましたが、この状態を継続していけるように尽力して参りたいと思います。