福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > おとなてらこや~塗香づくり~

おとなてらこや~塗香づくり~


img_2346.jpg

9月になりましたね。8月後半の休養期間を経て、また今週から一気に色んなお仕事が再開です。

さて、一つご報告。8月の終わりに、「おとなてらこや」と題して、文化講座を一つ開催させて頂きました。今回は「塗香づくり」。香司のつる子さんをお招きして、みんなで香原料のお話を聞きながら、自分自身で調合。初めてなので、7割まではベーシックな形の指導を仰ぎつつ、残りの3割でそれぞれオリジナリティを出してということで制作しました。

自分自身は、優しい香りがいいなと思いアレンジしましたが、自分の体に塗ってみると、本当にほんのり甘い香りがして。こういうお香はもっと渋い香りがしそうだし、単品で嗅ぐとそんなに甘い香りのものは存在しないのですが、アレンジによってこんな香りが生まれるんだなぁと驚きながら完成させることができました。

お説教など、仕事のお出かけの際に少しずつ使ってみようと思います。

参加者の皆さんも思い思いにお気に入りの香ができたかなと思います。

今週は京都で会議、葬儀、法事、婦人会、勉強会講師、布教など様々なことがまとめてありますが、一つずつきちんと勤めて参りたいと思います。秋からはマメに更新を心掛けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>