福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > ホームページの画像から

ホームページの画像から


ここ最近、コロナウイルスの関係で圧倒的に対外的な仕事が中止になっています。

いかに普段、自坊以外の仕事をしていたかを痛感しますが、そうして対人接触が制限されている状況だからこそ、改めて自坊のブログを定期的に更新しようという気持ちになっております。忙しくなればすぐに頻度が下がりそうな気もしますが、ちょっと頑張ってみようと思います。

さて、昨日は久しぶりに両徳寺での葬儀でした。私が子どもの頃からずっとお世話になってきた両徳寺の元仏教婦人会会長さんです。「あなたの訃報を聞き、両徳寺のホームページを開くと元気な頃のあなたのお姿がそこにはありました」とお葬儀の弔辞で言われてそうだったと思いだしましたが、今もこのHPのトップ画像に出てきますね。このHPを作る時、制作業者さんから「住職さんや門徒さんの顔が見えるページの方がいい」と言われて、写真撮影をしたもの。4年半前頃に撮ったものです。この頃は本当に元気で内外に精力的に活動されていました。いや、半年前までは何事もなく勢力的に活動されていたのですが、、、人間はいつどうなるか分からないものと改めて教えて頂きました。

 

「ともちゃん。。。住職さんともう呼ばないけんのやろうけどね、なかなか昔からともちゃんって呼びつけてるからなかなか住職って出てこんね」。住職になってからしばらくの間はそう言われ続けていました。「もうなかなかともちゃんって呼んでくれる人もいなくなったから、みんなの前でなかったらともちゃんでも言いですよ」そんなやりとりを何度となくした日々を懐かしく思い出します。

またお浄土で。ナモアミダブツ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>