福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 【ご報告】ゆくはしほおずき夜市終了

【ご報告】ゆくはしほおずき夜市終了


 

DSC_1150

 

報告が遅くなりましたが、30日、両徳寺ではゆくはしほおずき夜市が開催されました。初開催にも関わらず、おおよそ1000人の方々が両徳寺に集まってくれました。今までこんなにたくさんの人がお寺に来たことはありませんでした。この4ヶ月共に企画を考え、当日も一生懸命働いてくれた全てのスタッフのみなさんのおかげです。ありがとうございました。

まずは当日の模様を写真中心にダイジェストでまとめてみました。

境内の入り口には当然ほおずき屋台です。ディスプレーや持たせ方、色々と考えてくださって、枝モノほおずきの他に、鉢物、ひごほおずきバリエーションがありましたね。何といっても鮮やかで目をひきました。最終的にほおずきは完売でした。お見事。

 

DSC_1137

 

オープニングはちんどん鈴乃家さんのにぎやかな音色から。14時スタートと同時に人がなだれ込んできて、ちょっと迎える側もびっくり。良いスタートでした。

_20160801_212815

本堂では細かく多彩なイベントが。15時からはハイハイレース。小さなお子様連れの家族が中心の時間帯でした。25人ほどの子どもたちに多くの保護者の皆さんが歓声をあげ、一番和んだひと時でした。進行は元アナウンサーさんでしたから、それも盛り上がる要因でしたね。

 

 

 

 

DSC_1130

 

16時からは北原人形芝居。ダイナミックな浄瑠璃芝居。これを楽しみにしていた方も随分と多かったようでした。当日はちんどんやさんたちとの絡みも。

 

 

 

DSC_1128

 

そんな中、会館ではマーケットが開かれていました。

野菜や食品加工品、パン等から小物・アクセサリーなど幅広くあまり競合店がない構成で作っていました。それもまた良し悪しではありますが、まずまずの販売状況だったようです。

 

 

 

 

1470231605749

 

違う角度から。

 

 

 

1470231610610

 

2回目のちんどんやさんは5時から。5時前に一度落ち着いてきた人波もちんどんやさんの演奏からセカンドウェーブが来たように、じゃんじゃん増え始めました。

南京玉すだれ。なかなか生では見ませんね。

 

 

 

 

 

1470231583133

 

一方でワークショップ。遺影撮影会ブース。

 

 

1470231614284

 

匂い袋づくりは素晴らしい人気でした。いつもたくさんの人が囲ってあったように見えました。

 

 

1470231575934

 

腕輪念珠作りも、常に人がいる状況でした。

 

 

 

1470231618529

 

自分で自分の身を飾るものを作るのはやっぱり楽しいですね。

 

 

 

 

 

1470231682047

 

外の飲食ブース。暑かったのでかき氷はよく出たようです。他にもはしまき250食、焼きそば180食。から揚げ屋さんは完売だったようです。フレンチトーストは美味しかったですよ~。

 

 

 

1470231685529

 

夕方になり、竹灯籠着火。雰囲気が増してきます。

 

 

DSC_1158

 

境内は多くの人でごったがえしはじめました。

 

 

DSC_1156

 

baobabさんのライブは清涼感にみちたもの。暑い日差しが柔らかく感じるようなライブでした。もっとゆっくりと聞きたかったです。

 

 

 

 

DSC_1160

いよいよ大詰め。

 

1470231697307

 

締めは声明ライブ。行橋・京都郡のお寺の若手を中心に田川や北九州の皆さんも集まってくれました。おかげで、雅楽も入れれることに。

 

 

 

 

 

 

_20160801_213945

 

本堂には90人ほどの参詣者の姿。それも普段見ないくらい平均年齢の低い皆さんでした。見せ方一つ、雰囲気作り一つでいつもやっていることに多くの人が来てもらえる。だから出し方なんだと感じたひと時でした。

とりあえずのご報告です。多くの反省や収穫など考えるべきこと、感じたことはたくさんありますが、また後日改めて書かせて頂きます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>