福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

春彼岸法要勤まる


 

img_0644.jpg

遅くなりましたが、14日15日と春のお彼岸の法要が勤まりました。山口県より山名真達先生、4年?ぶりのご縁でした。丁度葬儀と重なった関係もあり初日はお聴聞ができませんでしたが、二日間通して、彼岸ということで、浄土に触れたお話が多かったように感じました。もちろん、昆虫博士でしから、ハサミムシという虫の話もしてくれましたが^^;

img_0645.jpg

なかなか普段は写真を撮らない厨房の光景。うちのお寺はいつも婦人会の皆さんがおとき作りを一手に引き受けてくれています。これは前日準備の光景。いつもお聴聞に間に合うようにと、前日の仕込み、当日朝早くからの調理、本当に頭が下がります。感謝!!

img_0648.jpg

二日間の法要が終わると5日連続でお説教。まず16日17日の午前までは組内伝因寺さん。17日昼からは田川の光輪寺さん。ここは以前両徳寺に勤めてくれていた丸山英心君の実家です。

17日の夜には壮年会の例会もありました。お説教は今月続いているのである程度頭に入っているものの、壮年会の例会はテーマがあり、お説教で話していることと全く違うお釈迦様の教えの話でしたから、ここ数日合間の時間に話を考えてはいましたが、話すのがなかなかに難しい。。中道と四諦八正道がテーマでしたが、これが一番疲れた時間でした。でも、最後にビッグサプライズ。3月17日は私の40歳の誕生日だったのですが、最後に花束贈呈。お花をプレゼントしてくれました。嬉しいですね。3月のこの時期が誕生日の私は昔から学校の休みにかかることも多く、お祝いがスルーされがちな人生を歩んできましたから、ちゃんとお祝いをしてくれるのは本当に嬉しいんです^^

18日になり、いよいよお彼岸ウィークスタートですが、この日も朝昼と田川へ。そして夜は2018年開催に向けた第一回目のほおずき夜市の実行委員会でした。前面より引き続きの方で来られなかった方が多かったのですが、代わりに新しい方が数名参加してくれてフレッシュな顔ぶれでの会議となりました。でも、積極的な意見交換ができ、よいスタートがきれたように感じます。少しずつ中身を煮詰めていきます。

 

明日明後日は小倉のお寺様、今月8か所目^^;がんばります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>