福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

GW


img_0851.jpg

GWはみなさんどのように過ごされましたか?GWと言えば、しばらく前までは法事三昧という感じでしたが、近年はみな帰省というよりおでかけという感じになってきたので、法事数件はあるものの普段の週末よりは時間に余裕がありました。そこで、お仕事以外の時間もゆっくりと過ごさせて頂きました。

まず国東半島でのツール・ド・国東という自転車イベントへの参加。この大会は恐らく九州で最も大きな大会で2600人程度の方が出られています。中でも最長のAコース(160km、1200人程度参加)に今年は参加しました。スタート前、ご門徒さんのお出会いし、記念写真☆エール交換をしてスタートしましたが、後半30km程度一緒に走れたのもいい思い出です。また月参りの際にひと話なりますね。

img_0855.jpg

前半はアップダウンの繰り返しで厳しいコース。そこを越えての93km地点での昼食でホッと一息。後半は海岸沿いを走るのですが、風がきつくて後半もなかなかに難儀しました。それでも無事にゴールできてホッと一息です。なかなか走り込みの量が足りないので最後はバテ気味でした。もう少し余裕をもって完走できるようになりたいです。

 

img_0871.jpg

もう一つは、長男・智紘が今月で一才になります。初節句でもありますが、ここまでお祝いらしいお祝いをしてきていないので、せめて写真でもと、豊前の賢明寺の若坊守さんに写真を撮ってもらいにいきました。若坊守さん、ベビグラファーということで、子ども・赤ちゃんの写真を撮る専門家です。お寺の一室を撮影スペースとして使い、照明や背景も本格的に仕立てて写真を撮ってくれました。仕上がりが楽しみですが、今載せている写真は僕が横からチラッと撮ったものです。

img_0877.jpg

 

お姉ちゃんたちとも一緒に撮ったりしていますが、ゆづちゃんが撮影自体は一番楽しんでいました。やっぱり女の子だなぁと思います。

と言うわけで、今年のGWは割と楽しみながら過ごさせて頂きました。今晩はほおずき夜市の会議。明日一日、法事やらほおずきの件を進め、明後日から16日までは北海道・札幌別院での常例布教です。しばらく留守にしますが、更新はしていきたいなと思います。ネット環境が整えば、ですが^^;

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>